スポンサーサイト


週刊!yahmanism!! vol.5 羽ばたく君たちへ、送る言葉

こんばんは、yahmanのポンコツらじお☆
パーソナリティのやーまんです!

さて、「週刊!yahmanism!」のお時間です!

こちらは、ラジオとはまったく関係ない内容をコラム的にyahmanが
ぼそぼそと書いていくコーナーです。

今回は、3月半ばということで、卒業シーズン!
yahmanはもう卒業なんて縁の無い年齢になってきましたが、世間はシーズン!

そんな、新たな世界へと羽ばたいていく皆様の励みになるような、
送る言葉を今日はご紹介!

過去の偉人が、現世に伝えたかった言葉たちを抜粋しました!

それでは~、GO!!
まずは、皆さんご存知のスティーブ・ジョブズ氏の言葉。

「知ってると思いますが、私たちは自分たちの食べる食べ物のほとんどを作ってはいません。
私たちは他人の作った服を着て、他人のつくった言葉をしゃべり、他人が創造した数学を使っています。
何が言いたいかというと、私たちは常に何かを受け取っているということです。
そしてその人間の経験と知識の泉に 何かをお返しができるようなものを作るのは、すばらしい気分です。」


卒業、と一言で言うと、色々あると思いますが、いずれは社会に出て、お仕事をする人が多いと思います。
何のために仕事をするのか?きっと一度は考えるのではないでしょうか?
給料をもらうため?生きるため?なんとなく過ごしていければいい?
ジョブズ氏は、「過去の上に立つ自分が、この世に何か残せるか」を考えています。
個人的には、すごく好きな概念です。

続きましては、松下幸之助氏の名言です。

なんとしても二階へ上がりたい。どうしても二階へ上がろう。
この熱意がハシゴを思いつかせ、階段をつくり上げる。
上がっても上がらなくてもと考えている人の頭からは、決してハシゴは生まれない。


はい。おっしゃるとおりです。モチベーションを高く保つってのは難しいことですが、
高い人と低い人とでは、成功出来る確立はだいぶ違うと思います。
運というパラメータは抜きにして。

続いては福沢諭吉様の名言です。

カゲロウは朝に生まれて夕に死すというといえども、
人間の寿命に比べてさしたる相違にあらず。蚤と蟻と背比べしても、大衆の目より見れば大小なく、
一秒時の遅速を争うも百年の勘定の上には論ずるに足らず。
されば宇宙無辺の考えをもってひとり自ら観ずれば、日月も小なり、地球も微なり。
まして人間ごとき無知無力、見る影もなきうじ虫同様の小動物にして、石火電光の瞬間、
偶然この世に呼吸眠食し、喜怒哀楽の一夢中、たちまち消えて痕なきのみ。


宇宙からすれば、すべてのコトは些細なことであるという格言です。
自分に自信が持てないときや、失敗したとき。空を見上げると、
「あぁ、俺ってばちっぽけな存在だ。」とセンチメンタルになることもしばしば。
自分が生きていることも、宇宙の存在からしたら些細なことなのです。仕方ないのです。

続いては老子師匠のお言葉です。

つま先で立つ者は長く立っていられない。
大またでまたぐように歩く者は遠くまでいけない。
自分から見せびらかそうとする者は人々に知られない。
自分は正しいのだと主張する者もその良さをまわりに認められない。
自ら自慢する者は業績を認められない。
自ら才能を誇る者は、人の長になれない。
このような行いはみんなが嫌う。
よくわきまえた者は決してそういった行動はしない。


つまりは謙虚に生きましょうということですね。
自分の行いが正しいという自信も時には必要ですが、それはあくまで
「自分のものさしで計った」事です。自分離れ、これが大事なのではないでしょうか?

長くなってしまいましたので、最後にします。
ソクラテス先生の格言です。

私は、知恵があると思われている者の一人を訪ねてみることにしたのです。
それは政界の人だったのですが、
その人を相手に問答しながら観察しているうちに、
次のような経験をしたのです。
つまりその人は、多くの人に知恵のある人と思われているらしく、
また自分でもそう思い込んでいるようだけれども、
実はそうではないのだと、私には思われるようになったのです。
それで、私は彼にそうではないという事を説明しようと努力したのです。
その結果、私は彼にも
またその場にいた多くの人々にも憎まれることになったのです。
また私は彼以上に知恵があると言われている者を訪ねたが、
やはり同じ結果となったのです。


厳密に言えば、「知識」と「知恵」は異なるものと考えます。
ただ、知識を多く持つ人ほど、知恵を得やすい、と。
すなわち知恵は経験から得るものだ、と。私は思いますね。

---------------------------------------------------------------

長い!長いです!
すいません。

こちらは、検索かけると色々と出てきて面白いです。

yahmanのコメントがだいぶ格言を汚してる気がしますがご愛嬌。

これ以上長くなってもあれなんで、今日はこの辺で!

羽ばたく皆さんの、ご多幸をお祈りします!

またね!
ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
