スポンサーサイト


週刊!yahmanism!! vol.17 梅雨の話

こんばんは、yahmanのポンコツらじお☆
パーソナリティのやーまんです!

今週のyahmanismのお時間です!

こちらは、ラジオとはまったく関係ない内容をコラム的にyahmanが
ぼそぼそと書いていくコーナーです。

前回の記事で、季節の変わり目に関してお話したと思いますが、
そんな中、全国各地では次々と梅雨入りしていましたね。

と、言うわけで、今回は「梅雨」に関してのお話です!

それでは~、GO!!

はい、冒頭に書いたとおり、全国で梅雨入りが発表されましたね!

いや、個人的に気になるんですが、何を持って「梅雨入り」って、決まるんですかね?

というわけで、調べてみました。

どうやら、「梅雨入り」といわれるのは、「梅雨入りしたんじゃね?」的なあくまで予想だそうです。

梅雨の入り明け、決める基準は?;R25様

一週間の天気予報の中で、雨が増えそうなタイミングで、梅雨入りを発表するみたいです。
なので、予報が著しく外れた場合は、梅雨入りの予報も外れる、ということになります。

実際、いつが梅雨入りだったか、というのは後から出ないと分からないということで、
後から気象庁が「実際はいつでしたー!ハッハー!」というのを公開するワケですね。

天気は、毎日気になりますし、予報が外れたら嫌ですよね。
でも、外れることがあることはみんな知っているし、普通のコトです。

梅雨入り、梅雨明けも、そんな感じだったって事ですね。


今回は、ちょっと短いですが、個人的な興味が解決されたので満足です(笑)

では、この辺で!
また次回!

ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
