スポンサーサイト


週刊!yahmanism! Vol.1 ルービックキューブの話

こんばんは、yahmanのポンコツらじお☆
パーソナリティのやーまんです!

さて、先週からか配信を開始した、「週刊!yahmanism!」です!

こちらは、ラジオとはまったく関係ない内容をコラム的にyahmanが
ぼそぼそと書いていくコーナーです。

今回は、ルービックキューブのお話です!

それでは~、GO!!

ルービックキューブといいますと、皆さんご存知の、アレです。

誰もが一度くらいは触ったことがあるのではないでしょうか?
非常に簡単な仕組みでありながら攻略には知識が必要となる
奥の深いパズルですよね。

どうやっても揃えられなくて、分解して綺麗に組みなおしたりとか、
しましたよね。え?してない?

いやいや、なんとなくやりたくなって、購入しました。

ハンガリーの建築学者が開発したらしいです。
3次元幾何学という数学の分野を説明するために動くモデルが必要だったとのコト。

なんだか難しい。

あ、yahmanは数学が好きです。
(どうでもいい)

歴史あるパズルと言うことで、世界中で大会が行われたりしているらしいです。

片手、目隠し、足、などといったマニアックなプレイ制約をつけて楽しむそうです。

世界レベルの人は数秒で完成させることが出来るそうな。

怖ろしい世界ですが、現在でも非常に沢山の人を虜にしているのは事実。
なんとなく買ってしまったyahmanもしかり。

今では、「完成までに最短で何回必要か」とか、
3×3ではなく4×4とか、7×7まで発売されている始末です。

どこへ向かっているのでしょうか…

とりあえず、3×3を溶けるようになりたいと思います!

それでは今回は、このへんで!

-----------------------------------------------------------------------

次回、ポンコツらじお☆ は11/14(水)を予定していましたが、
予定を変更して11/21(水)に延期させていただきます!

楽しみにしてくださっていた方々、申し訳ありません。。
よろしくお願いします!

それでは、またお会いしましょう~ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
