

週刊!yahmanism!! vol.3 日本人の労働について

こんばんは、yahmanのポンコツらじお☆
パーソナリティのやーまんです!

さて、「週刊!yahmanism!」のお時間です!
更新が遅くなって申し訳ありません><

こちらは、ラジオとはまったく関係ない内容をコラム的にyahmanが
ぼそぼそと書いていくコーナーです。

今回は、日本人の労働に関してのお話です!

それでは~、GO!!

さて、なんでまたこんなテーマなのかと言いますと、
yahmanが最近ハードワークで趣味がぜんぜん手付かずで悲しいからです(笑)

「日本の社会人は疲れている」なんて欲言われるのを聞きますよね。

実際のところどうなのでしょう?
こんな記事を見つけました。

日本人の「労働」に未来はあるか?
日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20090619/198115/?rt=nocnt

端的にいいますと、昨今、残業に対する考え方は見直されつつあるみたいです。
しかし依然として日本人は働きすぎ、という印象が強いようですね。

ちなみに、yahmanはこの記事で言うと、ごく平均的に残業している感じです。
しかし、都心部などに努めている人は通勤に時間がかかったり、こっそり隠れて仕事したりと
その実態はどうもつかみづらいのではないでしょうか?

また、休暇もとりづらいというのが日本の企業の特徴だそうです。

海外から日本に勤めている人が言うには、
日本人が休暇をとらないのは「企業が残酷だから、休暇をとらせてあげない」と
見える模様です。しかしほかの人は「日本人は好きで休暇もとらずに働いているのです」と
コメントするらしいです。

まったくひどいものです。

日本の企業は、「日本人が好きで働いているように見せかける」らしいのです。

まぁ、意図してそうしている企業は無いでしょうが。

まったく怖いものです。

そんなyahmanもいち企業のサラリーマンですから、
いや、好きで働いてるわけじゃないよ!と言いたい。

色々と、調べれば調べるほどいろんな見解が出てきて面白いです。

ただ、見れば見るほど悲しくなるので、今日はこの辺で(笑)

それでは!!
----------------------------------------------------------

yahmanのポンコツらじお☆
次回、第16回は、12/5(水)だと思います!

ぜひ、聞いてみてねっ☆

----------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
